2017年03月20日

八王子通り大山道 その2

おらの街道ブログでは「1日中、山道。」「日光街道ヘロヘロ旅」の2つのブログが歩いた時の報告をしていました。
当ブログでは今まで歩いた時の報告をしていなかったけど、ブログの引っ越しをしたことだし?これから同じように、街道を歩いたら報告することにします。(^-^;

ということで、昨日八王子通り大山道その2を歩きました。
今回は東松山市箭弓稲荷神社一の鳥居から日高市高萩宿の武蔵高萩駅まで。
歩いた距離は寄り道含めて26.4km、8時間の旅。
歩数は33,961歩。
地図で計測すると18.1kmだったのに、寄り道しましたね〜。(^-^;

今回のルートは消滅してしまったところが何カ所かあります。
土地改良で一面の田んぼとなったところ、川の改修で河原が公園になったところ、住宅地になったところ、などなど。
k170320a.jpg
(東松山市野本)

今回は大山灯籠が街道沿いに2基、寄り道して1基ありました。
道標はいくつかありましたが、八王子の地名は出てくるものの、大山の地名はまだ出てきません。
高坂宿に大きめの八王子道道標があるんですが、原位置から移動させられていたのでビックリしました。
k170320b.jpg
(東松山市高坂)

東松山市から坂戸市・鶴ヶ島市・日高市を歩きましたが、坂戸市・鶴ヶ島市・日高市は初めて訪れた地。
往時は坂戸市に坂戸宿、日高市に高萩宿がありました。
もう宿場の面影はありませんが、わずかだけど古い建物や蔵が残っています。
k170320c.jpg
(坂戸市)

さて、今回は街道歩きでは珍しく、友人とすれ違うという、めったにないイベントがあって楽しめました。
八王子通り大山道は東松山からは日光千人同心街道を南下しているんですが、その千人同心街道を日光に向かって北上している☆丸さんと会いました。
当日に☆丸さんが千人同心街道の3日目を歩くのは知っていましたが、どこですれ違うのかドキドキハラハラ。
3年前、中山道下諏訪宿と木曽路をむすぶ「初期中山道」を歩いた時に、初対面のにゃおすけさんと出会いましたが、なかなかないことなので楽しめました。
☆丸さんは北坂戸駅をスタートして、おらと高坂宿ですれ違った後、秩父鉄道行田市駅まで歩いたそうです。
posted by とらぞう | Comment(0) | TrackBack(0) | 街道歩き