2017年06月02日

京街道 その2 07

貞観2年(860)に創建された石清水(いわしみず)八幡宮はさすが源氏の氏神だけに、南総門が立派。
しかし、国指定重要文化財の本殿は改修が始まるようでシートに覆われている!
ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!
だから空いているのかな?
裏の仮本殿(摂社若宮社)でお参りします。
摂社といえど国の重文…だけどガクッ。
k170602a.jpg
社名の元になった湧き水を見学したいと思っていたけど、ガックリして旧道に戻ります。(>_<)
熱田神宮にあったような信長塀(築地塀)もあります。
k170602b.jpg
posted by とらぞう | Comment(2) | TrackBack(0) | 京街道 その2
この記事へのコメント
せっかく石清水八幡宮まで登ったのに残念でした。ケーブルカーで山頂まで行っても,まだ結構歩かなければならないだけに,がっくりですよね。私はあまりよい写真を撮ることができなかったので,とらぞうさんの写真を,実は楽しみにしていたのですよ。
でも,国宝になってよかったですね。
Posted by 萩さん at 2017年06月04日 18:13
真夏の街道歩きなので午前中から暑いうえに、すでに足にマメができていて傷心して、街道に戻りました。
石清水八幡宮は超有名な神社なので、街道歩きでなくても、また訪れてみたいですね。
Posted by とらぞう at 2017年06月05日 23:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179932804
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック