2017年04月28日

京街道 その2 05

休憩後は田んぼと畑の農道を進んで八幡(やわた)市。
京滋バイパスの下をくぐって、府道13号に上ると景色がイイ!
進行方向に男山、右手に天王山。
新しい淀川御幸橋と古い御幸橋で宇治川と木津川を渡ります。
往時この二川はもっと北の納所(のうそ):昨日休憩したJRA付近で合流していたので、この場所には流れていませんでした。
ということで、淀川御幸橋付近から旧道は消滅しています。
k170428.jpg
posted by とらぞう | Comment(2) | TrackBack(0) | 京街道 その2
この記事へのコメント
私は桜の時期に歩いたので,
中州の堤防沿い(淀川河川公園背割地区)がきれいでした。でも,曇っていたので,ちょっと残念。
今は橋が架かっていますが,昔は渡し船でしょうか?
Posted by 萩さん at 2017年04月30日 10:36
往時は宇治川と木津川が淀宿で合流していたので、ここには川がありませんでした。
川の改修で地形が変わってしまった場所ですが、おらの記事では読んでもよく分からないですね。(+_+)
書き換えようかな。(^-^;
Posted by とらぞう at 2017年05月04日 22:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179584008
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック